この間、とある方のインスタを見て、そのスタイルのよさに思わず見とれました。それはミッシェル・クワンさんというアメリカの元フィギュアスケート選手の方です。名前の通りアジア系の選手で、現役時代はスター選手のひとりとして、日本でも大人気でした。オリンピック金メダル確実と言われていたのですが、それはかなわなかったのを覚えています。

現役を退いてからだいぶたつはずの方なのですが、とてもひきしまっていて体のラインがよくわかる服装をしていても、全然ゆるんでないのがわかります。試合復帰を目指していますと言われたら信じます。現役選手と並んでも違和感ないと思います。

インスタではご自身のトレーニングの様子もアップされていて、それがまた美しい・・、ヨガをやっている人達にも見てもらいたいです。こういう美しい人のポーズは、一般のヨガ好きな人にも参考になると思います。ヨガ以外にもボクシングみたいな筋トレのようなこともされていて、だからこその筋肉がきれいについた体型なのだとわかりました。

私が同じようにトレーニングできるわけではないですが、何かまねできることはないかと、このごろまめにインスタをチェックしています。現役選手時代はあまりよく知らないのですが、今こうしてチェックすることになるとは思わなかったです。

日本の元選手の人達も、選手時代と変わらない人はいますが、日本の人達はあまりクワンさんみたいな写真はアップしないので、自分の美容や健康のための刺激を受けたいときには、クワンさんのような方のSNSのほうがいいです。

私が英語をもっと理解できればいいのですが、学校で勉強しただけの私にとって、ネイティブなアメリカ英語は壁が厚すぎて、短いフレーズもよくわかりません(涙)何年も勉強したのに・・と、文字を読んでもこんななので、音声はもっとわかりません・・。

言葉がわからないといえば、ロシア選手のインスタはもっとわかりません!文字がひとつも読み取れないですから。google翻訳であるていど内容を読み取れるのですが、これが本当に正しいのかとか、間違って解釈してしまったらどうしようとか考えてしまうので、あまり利用しません(ロシア語→日本語はあまり正確に訳せないと思うので、ロシア語→英語にして読む)。

大学でロシア語を勉強すればよかった・・、そしたら多少は読めるのに。話がそれでしまいましたが、引退した元選手が美しいということは、とても嬉しいことです。自分も頑張ろうと思えます。