あと半月で9ヶ月になる我が家の赤ちゃん。産まれたときからすでに体がでかく、でかいままずっと成長し続けました。結果、やはり離乳食もモリモリ食べて、ミルクも母乳も沢山飲みます。

離乳食が始まってから母乳をあげる量は減ってきていましたが、それでもネットや育児本で進められている授乳回数を遥かに超えていました。あまり早く離乳食を進めても、胃に負担がかかると思い、三回食も頑張って我慢していましたが、8ヶ月になる前に三回食にしてしまいました。

今では三回食に慣れて一ヶ月。特に体調を崩すとかはなく、毎日離乳食を食べて、いっぱい健康的な便を出します。流石に三回食になると、好きなだけ母乳というのはあげ過ぎな気がして、この際だからと、母乳をやめて粉ミルク一本にしました。最近では、もうすぐ9ヶ月なので、すでにフォローアップミルクに切り替えました。

それにしても沢山たべます。男の子で、体がデカイからでしょうか。たまに、あげ過ぎなんじゃないかと不安になります。現在3歳の上の子が同じ位の月齢のときは、絶対もう少し少なかったです。上の子は女の子で、少し平均より小さめだったからでしょうか。

離乳食後のフォローアップミルクを1歳過ぎで嫌がってから自然に卒乳した上の子。あの時上げていた離乳食の量が当時の上の子にとって多くて、食後フォローアップミルクを嫌がったみたいです。その時上の子に上げていた離乳食の量と、今もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんの食べている離乳食の量、多分同じくらいです。

しかも下の子は、上の子より食後フォローアップミルクを少し多めにあげています。それで食事が終わって、食器を片そうと私が席を立つと、食事が終わったと理解したみたいで泣きます。足りないと言わんばかりです。

少し前は、お腹いっぱいになっていたみたいで、席を立っても泣かなかったのですが。しかし、泣いたから追加で上げるのは肥満に繋がりそうなのでグッと我慢します。
しばらくすると泣き止むので。

今まであげすぎていて、胃袋が拡張してしまったのでしょうか。増やすものは野菜メインだったのですが、それでも量を食べていることに変わりないですし。しばらくは今の量をキープしないと、離乳食完了期には大変なことになりそうです。

かわいいからといってご飯あげまくって肥満になるとか、ペットみたいで嫌ですし!歩くようになったら消費カロリーが増えて、量食べても大丈夫そうですけどね。早く歩けるようになりますように!